The Great Gatsby 華麗なるギャツビー

歴史の授業で、今まで習ったことの中で好きなトピック選んでペーパーを書けということで
わたしは1920年代に関連して、「華麗なるギャツビー」を選びました。

F. Scott Fitzgerald著の小説で、第一次世界大戦直後である20年代のアメリカンドリームとその虚しさを描いた作品。


'74版の映画をずっと観たかったんです!


大好きなレーベルMaison Kitsune の黒木理也氏が好きな映画であり、インスパイアされてspring/summer2012のテーマになってたこともあって 映画の中の服装を特に細かくチェックしてたんですが
男性群が本当におしゃれ。特にニックの普段着。
アイビーリーグ、東海岸、洗練、プレッピー...
魅了されたマサヤさま(?)の気持ちが分かります。
個人的にはバンドのVampire Weekendのファッションが思い起こされました。

そういや映画で男性陣が「暑い暑い」っていいながらジャケットを脱がないのが本当にこっけいでした。。
昔の人って変だわw

ちなみに女性軍のファッションはけばけばしくて、皆髪型や化粧がクララ・ボウです(笑)
デイジーのドレスはシフォン素材で可愛いのがいくつかあったけれども。
私自身男性の服装にばっか目が行って、どうやったら取り入れられるかな〜なんて考えてました。
マサヤ氏のレディースラインも、いくつか20年代らしい細身のドレスはあったけれど、男性ファッションにインスパイアされたかっちりしたジャケットやパンツ、セーターなんかが多かったですよね、、


話はそれましたが
映画自体もとっても良かったですよ〜!!
結局富や名声にこだわって大事なことが見えていない、人間の意地汚さにいやになるハートフルなニックが好きです。

ちなみに来年2013年5月にはレオナルド・ディカプリオ主演でリメイク版が公開される予定。楽しみ!!

Post a Comment

0 Comments